兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上方修正/下方修正の常連銘柄は?四季報からピックアップ【上方修正編】

株を保有していると上方修正発表で喜ぶことや、一方で下方修正を見て白目を剥くことが多々あるかと思います。強気の予想を出したり、逆に保守的に出しといて上方修正を繰り返すなど、銘柄によって業績発表にはクセがあります。四季報夏号では直近3年間の上…

【株主優待到着】たけびし

たけびしから株主優待のクオカードが届いたので紹介します。 たけびし 株主優待の内容 権利確定日:3月末 内容:クオカード1,500円相当(3年以上継続保有の場合2,000円相当) 必要株数:100株通算4回目の取得となり、今回から長期優遇が適用された形となり…

四季報夏号【2019年3集】からピックアップした10銘柄<インカム編>

四季報最新号からピックアップした銘柄シリーズ、今回はインカム編です。ここでは、例えばJTのように「今の配当利回りが高い銘柄」ではなく、「足元のペースで進捗すれば近未来的に(買値ベースで)高配当になりそうな銘柄」をピックアップしています。<抽…

四季報夏号【2019年3集】からピックアップした10銘柄(グロース編)

会社四季報夏号に一通り目を通し、個人的にチェックした銘柄を紹介します。私は「グロース半分、インカム半分」を目安に投資しており、それぞれの観点で10銘柄ずつピックアップしました。まず今回は”グロース編"の10銘柄です。【選定方法】 ・増収増益予…

中間管理職が部下の仕事を250に分解して管理する3つの効果

6/22付の記事で経験の浅い部下の育成方針として、 「250のプロセスに細分化し、到達度を可視化して本人・管理者で共有する」という内容を書きました。(参考)詳細はこちら www.kirin520.work 今回は、仕事を250プロセスに分解することによって得られ…

端株ポートフォリオ(SBIネオモバイル証券) 2019.6.21

今年サービス開始されたSBIネオモバイル証券では手持ちのTポイントを使用して株を購入することができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jpTポイントでコツコツ端株を買っていくこととしており、 ・現金を使わずに配当金をもらい続ける…

【株主優待到着】ビーアールホールディングス

ビーアールホールディングスから株主優待のクオカードが到着しました。 クオカードは主にコンビニで使っていますが、最近は多数の●●payが乱立していることもあり、クオカードを使う機会は従来と比べ減っておりまして、未使用クオカードが貯まってきておりま…

部下の評価と残業多寡の関係

昨日に続き中間管理職関係の話です。部下と面談をするなかで、迷いを抱える部下がいました。「上位職に興味はあるけど、子供が小さくて残業ができない今は周りに申し訳なくて手を挙げられないです」私の部下15名はすべて女性という組織です。仕事をするな…

中間管理職の私が部下育成で心がけていること

私は兼業投資家ですので平日の昼間は会社勤めしており、サラリーマン16年目になります。これまで主に経理関係の仕事をしてきており、メインは連結決算・法人税申告などを担当してきました。今年度からは別部署に異動となりましたが、仕事内容は引続き会計関…

【株主優待到着】日本管財

日本管財から株主優待のカタログが到着したので紹介します。 私は優待銘柄を数多く保有しているわけではありませんが、たまに届くとありがたい気分になりますね。 日本管財 株主優待の内容 権利確定日:3月末、9月末 内容:カタログギフト2,000円相当(3年以…

四季報メモvol.3 情報企画

四季報パラパラは3000番台後半です。週末にゆっくり読もうかなと思います。 3712 情報企画 買ったことはないんですが毎回四季報読むたびに気になる銘柄ですw 四季報の主な内容 ・見出し【着実】【市場深耕】 ・19'9期も増収増益見通し ・連続増配中。19'9期…

四季報メモvol.2 翻訳センター

通勤の電車と昼休みに四季報をパラパラしていますが、明らかに仕事中よりも集中してる気がする今日この頃です。。 2483 翻訳センター 今回の四季報で改めて気になったというほどでもないのですが、以前保有していたことがあり、引続き順調っぽいなと思い取り…

四季報メモvol.1 明星工業

四季報の発売日ですね。 ここ最近は月中の金曜発売が多かったので、6/14(金)発売と思い込んで先日の神戸投資勉強会の日程を組んでしまいました。 本当は新しい四季報を持ち寄って話したかったんですよね・・ というわけで、新四季報で話すのは次回に持ち越し…

第1回神戸投資勉強会メモ(2019.6.15開催)

6/15(土)に第1回神戸投資勉強会を開催しました。 12名の方にご参加いただきました、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございました。運営としては反省点の多い会となりました。 ・そもそも会議室の場所が非常にわかりづらかった ・事前に銘…

株主総会メモ(2019.6.14 日本管財)

株主総会の季節ですね。 私はサラリーマンで土日が休みなのと、そもそも東京で開催する企業が大半であること(関西在住)から、今まで一度も株主総会に出席したことがありませんでした。今回、取れた平日の休暇と関西圏で開催される株主総会の日程がたまたま…

5/30(木)会社説明会メモ② アイリックコーポレーション

5/30日本証券新聞主催の会社説明会メモの続きになります。アイリックコーポレーション社長のプレゼンを聞いてきました。 ②アイリックコーポレーション ●会社概要 設立 1995年 本社 東京都文京区 事業内容 来店型保険ショップ運営、保険分析システム提供 上場…

5/30(木)会社説明会メモ(日総工産)

5/30(木)大阪市内で開催された日本証券新聞主催の会社説明会に参加してきました。プログラムは下記の3本立てです。①会社説明会 6569 日総工産 ②会社説明会 7325 アイリックコーポレーション ③株式講演会 経済評論家 杉村富生氏仕事の都合もあり③は参加でき…

Tポイントで端株購入

Tポイントで株が買える Tポイントで株が買えることはご存じでしょうか。 「SBIネオモバイル証券」でTポイントを使って株式投資を行うことができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jp 私の場合、①会社近くのファミリーマートで頻繁に買…

長期保有銘柄の探し方

投資方針として、資金の半分でグロース銘柄の短・中期保有、もう半分で増配・優待銘柄の長期保有を行っています。 今回は、このうち後者の長期投資する銘柄を選定するうえで個人的に重視するポイントを簡単にふれておきたいと思います。 冒頭「増配・優待銘…

プロフィール

はじめまして。 38歳、兼業投資家のキリンです。 これまで、Twitterで投資についてつぶやいてきましたが、自分自身で後々振り返りを行いたくなるかもしれないというのと、もしかしたら投資を始めたばかりの誰かの何かに役立つこともあるかもしれないと思い、…