兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職になるメリット・デメリットを考えてみる

今日はお盆休み明けの方も多かったのではないでしょうか。さて、私が読者登録させていただいてるブロガーさんの記事で「管理職にはなりたくない」趣旨のものを目にしたので、今回は私なりに管理職になるメリット・デメリット、それを踏まえた私の考えをまと…

SBIネオモバイル証券を使った端株ポートフォリオ(2019.8.15)

今年サービス開始されたSBIネオモバイル証券では手持ちのTポイントを使用して株を"1株単位で"購入することができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jp たまたまTポイントが3万ポイントほどたまっていたこともあり、同社の口座を開設し…

決算発表 アイリックコーポレーション(7325) 2019.6月期本決算

本日、保有銘柄であるアイリックコーポレーションの本決算が発表されました。同社については過去に2回記事にしていますので、ご参考にどうぞ。www.kirin520.workwww.kirin520.work 決算内容売上高は各セグメントともに増収、営業利益以下、5/14に発表された…

決算発表 IPS(4390) 2020年3月期第1四半期

8/9、保有銘柄のIPSの1Q決算が発表されました。IPSは2銘柄ありますが、4390のほうです。 決算内容売上高は+13.7%、営業利益は+19.2%、円高による為替差損の影響で経常・純利益は前期比マイナスとなっています。 ◆海外通信事業昨年後半はこのセグメントが値…

高校野球の「投げすぎ問題」に思うこと

株式投資ブログと言いながら株式投資に関係ないこともけっこうなペースで書いてしまっています。ブログタイトルは変えたほうがいいかもしれないですね。。さて、明日から夏の甲子園開幕ということで、あの大谷翔平さんを上回るほどの逸材ともいわれる大船渡…

相場メモ ~決算発表と株価の動き~

今日は日経平均がマイナス453円と2%を超える下げとなりました。マザーズ・ジャスダックの新興も1%を超える下げとなり、私のPFも8月の2日間で1%を超えるマイナスと厳しいスタートになっています。 さて、3月企業の1Q決算発表のラッシュが始まっ…