兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

12/14(土)会社説明会メモ(セレスポ)

12/14(土)神戸市内で開催されたイベントスさん主催の会社説明会に参加してきました。

当日のプログラムは下記の3本立てです。

会社説明会 9282 いちごグリーンインフラ投資法人
会社説明会 9625 セレスポ
③講演会 若林史江


インフラファンドは個人的に投資対象にしていないこともあり、今回は②セレスポのセミナーのメモを記載します。

セレスポ

●会社概要

設立 1977年
本社 東京都豊島区
事業内容 スポーツイベントなどの企画・制作・運営
上場市場 ジャスダック('94.4)
証券CD 9625


●事業内容
①基本事業
・建設式典、地域振興イベントなど、各営業拠点が担当する様々なイベント領域

②スポーツ事業
日本陸上選手権など、中央競技団体等が開催するスポーツに関するイベント領域

③競争事業
高校総体、国体や皇室臨席行事などのイベント領域


●'20.3期業績見通し[百万円]

1Q 2Q 下期(予) 通期(予) 前期比
売上高 2,515 5,598 5,087 13,200 +10.2%
営業利益 -66 769 -103 600 +26.4%
経常利益 -61 771 -100 610 +25.6%
当期利益 -48 536 -98 390 +26.2%


●プレゼンの概要
・創業来、「裏方に徹する」方針で運営してきた。2008年に現社長就任直後、リーマンショックの影響もあり業績悪化。
「裏も表もやる」路線に切り替え、ステークホルダーのためにできることをどんどんやる姿勢に転換。

・「現場力」に自信あり。天候など、厳しい状況でも現場経験・テクニックでどうにか仕事をクリアしている。

・通期見通し数字については、2Qまでの進捗を踏まえると、大きな問題はないと思う。
例年、最も業績が良いのは3Q(10-12月)。3Qの数字がまだ見えてない、もう少し見極めたうえで必要あれば修正を開示する。

ラグビーワールドカップや国際リレー大会など、国際大会の運営にかかわる機会に恵まれ、今までにないスキル・ナレッジが蓄積されてきた
(国際イベントのディレクター経験者が08年:2名⇒現在約30名に増加)

・'20/3期は1円増配の予定。業績を見極めて最終判断したい。
優待についても株主から意見もあり検討中。決まり次第発表する。


●QA概要
Q.四季報予想(売上165億、営業利益12億、EPS282円)についての感想は?
A.具体数値については現時点では見極めが必要だが、想定するゾーンには入ってる。

Q.2Qにオリパラとかラグビーに関する数字入ってる?
A.入ってることは入ってるが、後に売上立つ部分もある。


●感想
・社長さんがプレゼンに立たれていて、非常にゆっくりとした口調で情報量そのものはさほど多くない説明だったが、変に誇張することなく冷静な受け答えが印象的。

・たぶん、BSの「未成請負契約支出金」の水準が今後の売上を予測するうえでの1つのファクターになると思うが、2Q末の数字を見る分には3Qはある程度の数字にはなりそう。

・'20/3・'21/3期まではラグビーやオリンピックの追い風が大きい。
それらが終わったあとのイベントの取れ方が従来と比べてどう変化するか、を今後定期的にフォローしてみていくことが必要かと思う。


Twitterでもつぶやいていますtwitter.com