兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

株主総会メモ(2019.6.14 日本管財)

株主総会の季節ですね。
私はサラリーマンで土日が休みなのと、そもそも東京で開催する企業が大半であること(関西在住)から、今まで一度も株主総会に出席したことがありませんでした。

今回、取れた平日の休暇と関西圏で開催される株主総会の日程がたまたま重なったので初めての参加となりました。

銘柄は日本管財さんです。
(配当・優待目的で100株NISAに放置してるだけの銘柄なのではずかしながら中身はほぼ知りません)


初めて下車したJR西宮駅から歩くこと10分弱、多くのご高齢の方が吸い込まれていくビルがあったので場所に迷うことはなく、2階の会場に入ると、大量に並べられた椅子に空席がほとんどないくらい人がいて驚きました。(そんな人気ある会社なん!?の意)

f:id:yudu1105:20190615205320j:plain

** 主な質疑 
※時間の関係で途中退席したので最後までは聞いてません。
 また、私の手元のメモに記載した内容ですので正確性に欠ける点があるかもしれません。

・ESG投資について、決算資料やHP見てもあまりふれられてない。どういう形で社会に貢献、発信していこうと考えてるか。
⇒事業自体が社会貢献である。本業に集中することが社会貢献につながる(キリッ)

・いや、もうちょい具体的に説明してほしいんですけど
⇒弊社としては本業が(以下同文)

・取締役への弁護士や女性の登用についてどう考えるか
⇒将来的に検討します

・PLに退職給付制度改正損というのが出ているが、特に説明がなされていない。こういうのを説明せず素通りする姿勢はどうなのかと思う。(不親切であり残念だみたいなこと言ってたと思います)
⇒確定給付から確定拠出年金に制度変更したことで過去勤務分の積立分がどうこう、、ご理解いただきたいと。
 
・不動産ファンドマネジメント事業が大幅増収なのに減益なのはなぜか。見込みがないならこのセグメントたたんだら?
⇒新契約についてのリーガルチェックを厳しくやったことでコストがかかった、今後は利益出せる見込みである

・東京から来ました←無駄インフォメーション
 MSワラントについて、なぜこの方法をとったのか。
※この方の質問は僕がいた時間のなかでは最もいい質問と思いましたが、残念ながら東京から来ましたに始まり蛇足が多すぎて聞くのがつらくなりました。社長から途中で「簡潔にお願いします」と遮られたりもしていました。なんか疲れたので僕はここで退席させていただきました。

お土産

最近はお土産配るのを廃止する会社さんも多くなっていますが、しっかり配っていただきました。
しぶいおせんべいですが、早速チビさんたちのおやつとして活躍しました。
ありがとうございました。

f:id:yudu1105:20190615205413j:plain


人生初の株主総会参加ということで、雰囲気をつかむいい機会となりました。なかなか行ける機会は増えないと思いますが、チャンスがあればまた行ってみたいと思います。(お土産ないとなかなか足が向きませんけどね。。)

Twitterでもつぶやいています。twitter.com