兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人投資家がIRセミナーに参加する意味と注意点

今は関西に住んでるので東京のころほどの機会はありませんが、私はIRセミナーに参加するのが好きです。IRセミナーでは企業の経営者(担当者の場合ももちろんありますが・・)の言葉で説明される内容を聞き、その場で直接質問できる場合もある点がメリットで…

議決権クオカ到着 今年2枚目

ブロードメディア(4347)から議決権クオカが届きました。ブロードメディアから議決権クオカ。めっちゃひまわりですね。小学校のとき、みんなでひまわり植えて成長した姿見に行ったら僕のだけ折られてた暗い過去思い出したぜ。 pic.twitter.com/8VKQqVt43n— キ…

銘柄チェック ヒガシトゥエンティワン(9029)

久しぶりの銘柄チェックですw今回はすごく地味でしぶい銘柄、ヒガシトゥエンティワン(9029)について書きます。 【会社の概要】・設立は1944年と古く、上場は2005年(阪神タイガースが最後に優勝した年)・その昔は「大阪東運送」なる名称だった時代もあるよ…

はてなブログ読者数が200名となりました御礼と自己紹介

たいしたことは書いてない当ブログではありますが、ありがたいことにはてなブログ読者数が200名となりました。お読みいただいてる皆様ありがとうございます。最近登録いただいた方もおられますので、キリのいい数字のタイミングで定期的に自己紹介を書いてお…

初めての議決権行使クオカード到着

ダイトウボウから議決権行使クオカードが届きました。 そもそも議決権クオカというものを最近まで知らなかったので、今回が初めての取得となります。議決権クオカードとは、の説明をすべきところではありますが、こちらを見ていただければ全てわかるのでご覧…

IFRSで「のれん」定期償却が採用されたら・・

先日、7/19に日経新聞の記事をきっかけに 『投資初心者の方も知っておきたい「のれん」についての基礎知識』 というタイトルで投稿しました。www.kirin520.work その中で、会計基準間でのれん償却のルールが違いますと書きました。日本基準では最長20年での…

SBIネオモバイル証券を使った端株ポートフォリオ(2019.7.19)

今年サービス開始されたSBIネオモバイル証券では手持ちのTポイントを使用して株を購入することができます。SBIネオモバイル証券はこちら www.sbineomobile.co.jpTポイントと端株から得られる配当のみででコツコツ端株を買い続けることとしており、 ・現金を…

投資初心者の方も知っておきたい「のれん」についての基礎知識

7/19日経新聞朝刊1面にM&Aに係る「のれん」の減損損失が増加している旨の記事がありました。 と、朝のモーサテで言ってましたw 私は今春まで長らく某社で連結財務諸表を作成する仕事をしていたので、のれんとも触れ合う日々を過ごしてきました。今回は、…

システム情報が上場来高値更新 相場メモ(2019.7.16)

はてなブログの読者さんが170名となりました。 ブログに関してはまだまだ勉強不足でして、なんの工夫もできてない現状ではありますが、はてなブログさんは初心者でも始めやすいブログなのでしょうね、よくわかりませんがそう思います。さて、日経はマイナス…

Twitterに「仕事論」をいろいろ書きました

おかげさまで当ブログ、はてなブログの読者数が3桁に乗ってきました。ありがとうございます。Twitterのほうをご覧いただいてる方はあまり多くないかなと思うので、今日書いた仕事に対する考え方のツイートを掲載しておきます。 今の職場はすごく事務事務した…

相場メモ(2019.7.12)

マザーズの下げが目立った1日でしたね。 今月は昨日までは日経と比べて優勢に推移してきましたが、今日時点で前月末比で日経+1.93%、マザーズ+0.32%で逆転した形に。 今週は2月決算企業の1Q、5月決算企業の本決算発表が相次ぎました。特にグロース銘柄で…

タマホーム(1419)は'20/5期も増配計画 相場メモ(2019.7.10)

日経は微減、新興は反発の1日でした。 先月末比で日経:+1.21%、マザーズ:+2.88%です。 保有銘柄の開示保有銘柄では引け後にタマホームが'19/5期の決算を発表しています。'20/5期も増配継続の予定となっており、今しばらくインカム枠のメンバーとして活…

システム情報(3677)が上方修正 相場メモ(2019.7.9)

日経は微増、新興はやや軟調な1日でした。 先月末比で日経:+1.36%、マザーズ:+1.94%です。 保有銘柄の開示保有銘柄では引け後にシステム情報が3月に続き上方修正を発表しています。近年は年2回の上方修正が定着しつつある同社ですが、7月のこのタイミ…

相場メモ(2019.7.8)

先週は日経・新興とも堅調な一週間でしたが、週が明けて今日は日経・マザーズともマイナスとなりました。 さて、今週は日を追うごとに決算発表の数が増える週となります。今日発表のなかでは京進(4735)がなかなか盛りだくさんの内容となっています。 (株探…

第2回神戸投資勉強会メモ(2019.7.7開催)

7/7(日)第2回神戸投資勉強会を開催しました。 今回はありがたいことに18名用の会議室が満席で開催することができました。 お忙しいところ、また休日の朝早い時間からお集まりいただきましてありがとうございました。 今回は6名×3テーブルに分けて銘柄に…

銘柄チェック アイリックコーポレーション(7325)

保有株の一つ、アイリックコーポレーションの足元の状況を振り返っておきます。まず、同社については、5月に大阪市内で開催されたセミナーに参加してまして、そのときのメモをまとめた記事の再掲です。 www.kirin520.workそれでは、6月以降の動きをまとめま…

相場メモ(2019.7.5)

昨日に続き各指標プラスと堅調な1日となりました。米国雇用統計が市場予想を上回ったとのことで、ドル円も円安方向で動いているようです。 <保有銘柄(7/5引け時点)> 3633 GMOペパボ 3677 システム情報 7043 アルー 7325 アイリックコーポレーション 2483 …

相場メモ(2019.7.4)

7/4は各指標プラス。G20が終わった今週は総じて地合いい感じでしたね。さて、2月決算企業の1Q決算発表が増えてきております。そんななか、7/3引け後の決算発表を見て久しぶりに夜間PTSで株を買ってみました。3608 TSIホールディングス1Qは70%程度の営業増益…

経理業務に関心のある人に伝えたい習得すべき4つのスキル

会計人コースの休刊が発表されましたね。個人的にお世話になった時期があったので残念です。個人的にお世話になった雑誌。休刊は残念ですがありがとうございました。 https://t.co/yCILMwiDqU— キリン (@yudu1105) 2019年7月3日さて、そんな悲しいニュースに…