兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

四季報メモvol.3 情報企画

四季報パラパラは3000番台後半です。週末にゆっくり読もうかなと思います。

3712 情報企画

買ったことはないんですが毎回四季報読むたびに気になる銘柄ですw

四季報の主な内容

f:id:yudu1105:20190620215100p:plainf:id:yudu1105:20190620215337p:plain

・見出し【着実】【市場深耕】
・19'9期も増収増益見通し
・連続増配中。19'9期の配当性向は35%程度
・予想配当利回り3.46%
・有利子負債0
・過去3年の会社業績修正 上方1 下方0
・予想PER 19'9期:10.0倍 20'9期:9.7倍

評価・感想

・地銀・信金を中心とする金融機関向けの財務分析・担保評価等のシステム開発・販売というしぶい業態ながら着実に増収増益増配で推移。
・19'9期の四季報予想は5年前との比較で売上1.5倍、営業利益2倍、配当は3倍弱に増加。
四季報では比較会社として3768リスクモンスターが挙げられてますが、仕事の内容としてはだいぶ違いそうですね。上場企業で直接のライバルが存在してるのかはよくわからないです。
・金融機関の再編が進む中、当社の事業領域のパイがどの程度あるのかはやや懐疑的ではありますが、四季報によると「比較的手つかずの地銀は大手行中心に集中強化」とあり、シェアアップの余地は一定あるように見えます。
・加えて、システムの保守・メンテナンス需要が一定存在することを考えれば急速に業容が縮小する可能性は限定的かなと思います。
・インカム枠の一角に置けばある程度の時間軸のなかでゆるやかな成長分も享受できそうないい銘柄と思います。増配も1円とかでなく5円刻みのペースなので増えてる感も得られそうですね。

※投資判断は自己責任でお願いします。

Twitterでもつぶやいていますtwitter.com