兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

四季報メモvol.1 明星工業

四季報の発売日ですね。
ここ最近は月中の金曜発売が多かったので、6/14(金)発売と思い込んで先日の神戸投資勉強会の日程を組んでしまいました。
本当は新しい四季報を持ち寄って話したかったんですよね・・
というわけで、新四季報で話すのは次回に持ち越しです。

さて、まだ全体読めてはいないのですが、気になった点を備忘として残しておきます。

f:id:yudu1105:20190618215539j:plain

1976 明星工業

最初に断っておきますが、四季報をパラパラしてるなかで気になっただけなので、中身を知っているわけではありません。

四季報の主な内容

・見出し【減配】【大型一服】
・2020.3期は営業以下減益
・配当性向30%メドらしいんで減益に伴い減配
・予想配当利回り3.02%

気になった点

今回の四季報では左側中段に【会社業績修正】という欄があります。
ここには、直近3年間における上方/下方修正の回数が記載されています。
会社の業績修正の傾向・クセが大まかに把握できてなかなか面白い情報だと思います。

明星工業のこの欄を見ると 上方6 下方0 となっていました。

明星工業の業績修正の履歴


気になったのでどんなもんか見てみました。

発表日 売上高 営業利益
15'3 5/9 44,000 3,800
10/31 46,000 4,600
4/23 46,800 5,700
5/8 46,873 5,711
16'3 5/8 44,000 3,900
10/30 44,000 4,100
4/22 45,000 5,700
5/10 45,412 5,716
17'3 5/10 48,000 5,000
10/31 49,500 5,200
4/26 51,500 5,500
5/10 51,715 5,596
18'3 5/10 50,000 5,000
10/31 52,000 5,000
4/26 55,000 6,250
5/10 55,146 6,300
19'3 5/10 50,000 5,100
10/31 51,000 5,700
4/26 52,500 7,250
5/10 52,810 7,277
20'3 5/10 53,000 5,200

・直近5期では毎期10月と4月の2回上方修正
・期初予想は営業減益でスタートして増益で着地

となっており、保守的な予想を出す傾向が見受けられます。
(20'3期予想が保守的かどうかは知りません)

足元の株価

f:id:yudu1105:20190618215632p:plain

5/10の決算短信発表のころから、保守的予想?を背景に下落、その後は横ばいで推移しています。
なんとなく値ごろ感はある気がしますね。
ただ、理由は知りませんが昨年1Qが6割以上の増益となっており、そことの比較が見られる今1Qが見た目悪い数字となるパターンは一定想定され、それを受けてさらに下げてくれたら買ってみたいかもなぁなどと思いつつ、四季報2000番台にようやく進みます。

Twitterでもつぶやいていますtwitter.com