兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

相場メモ(2019.7.8)

先週は日経・新興とも堅調な一週間でしたが、週が明けて今日は日経・マザーズともマイナスとなりました。


さて、今週は日を追うごとに決算発表の数が増える週となります。

今日発表のなかでは京進(4735)がなかなか盛りだくさんの内容となっています。
(株探では「サプライズ決算」「イチオシ決算」にあげられていますが、好悪材料両方かなと思います)

京進決算発表メモ>
・売上は会社予想を上振れたが、営業利益以下は下方修正で着地。
・一方で配当性向3割を基準にする旨を発表し、'19/5期・'20/5期予想とも大幅増益で、この点はサプライズ。
・ただし、増配の前提となる'20/5期の当期利益の大幅増益について蓋然性が感じられる資料・説明は今のところなし(少なくとも私はわかってない)。

京進はPTSは今日の終値から下げていますが、明日のザラ場どう動くのか、参加予定はありませんが注目しておこうと思います。

明日は24社の決算発表が予定されてまして、個人的にはハニーズの今期計画値に注目しています。


Twitterでもつぶやいていますtwitter.com