兼業投資家キリンの株式投資ブログ

本業では会計・法人税関連の実務を細々行う兼業投資家の投資メモ、仕事論などを綴ります

システム情報(3677)が上方修正 相場メモ(2019.7.9)


日経は微増、新興はやや軟調な1日でした。
先月末比で日経:+1.36%、マザーズ:+1.94%です。


保有銘柄の開示

保有銘柄では引け後にシステム情報が3月に続き上方修正を発表しています。

近年は年2回の上方修正が定着しつつある同社ですが、7月のこのタイミングでの発表は昨年までとは異なっており、今日は身構えてませんでしたw


保有銘柄以外の気になる開示

◯ハニーズホールディングス

'19/5期については6/27に上方修正が出てますので、'20/5期見通しに注目していました。

売上微増、増益で配当が30円⇒40円に増配という内容で、個人的には良い内容と思いました。
明日以降引続き監視したいと考えています。


◯ファーストコーポレーション
過去に保有していたことのある銘柄ですが、'20/5期は大幅減益・減配見通しとなりました。

インカム目的で保有している場合、こうなるとつらいですね。タマホームを保有する私も明日は我が身でしょうか...
なお、同社の決算は正午に開示されてまして、昼休みにショート入れるか迷いつつ動けませんでした。
信用口座開設を先月行ったばかりで、優待クロス以外でまだショートをしたことないのですが、勝ち方の幅を広げるために意識的に練習していこうと思います。

とりあえず、明日のタマホームが心配ですw


Twitterでもつぶやいていますtwitter.com